天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

月曜日, 5月 01, 2006

完全無糖パン

「無糖パン」というのは一般的には砂糖分を使わない、甘くないパンの事です。現代の、日常的に接しているパンの場合には、何らかの糖分を加えないパンというのは例外的なものですが、人類の長い歴史の中でのパンは、むしろ糖分を加えないパンの方が原則です。人類は「塩」を加える事で小麦の中の甘さを引き出してはいたけれど、糖分を加える事は、果実やはちみつなどを例外的に用いただけです。もともと小麦のデンプンは糖質ですから醗酵のプロセスを辿れば自然な甘味はパンの中に出てきます。ただバランスを欠いて美味しさを感じない場合にはこの糖質の存在が大変に重要です。「無糖パン」というからには「糖分」は加えてはいないけれど、パンとしての美味しさに届かない物では困ります。パンの醗酵は酵母に拠ります。酵母に拠るこの醗酵というのが、実はパン生地の中の糖分を分解するものですから、醗酵が進んだパン生地中には、糖分の残りが無くなって、まったく味わいの無い、美味しく無いパンができる事になります。完全無糖パンはただ糖分が添加されていないというだけのパンではなく、新たな美味しさを産み出す工夫を幾重にも重ねたパンなのです。糖質の消費を極力押さえ、消費を別質の糖質に転化させるか新たな糖質を産み出すかして、パンとしての魅力ある味に昇華させる。醗酵は実に不思議な食物のミクロ世界のドラマです。




ノルトエッセンの完全無糖パンは糖質を添加していないだけではなく、その使用されているオリジナル天然酵母の、誠に不思議な魅力に満ちたパンです。口に運んだ方々がひとしく言葉にするのが「はじめて食べた味」、「譬える事が出来ない味」、「まったく初めての体験」・「パンの観念を変えさせる」・・・などというものです。それは使われている酵母の性格に因るものです。