天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

月曜日, 4月 29, 2013

開店致します。

お待たせ致しました。平成13年春の開店です。
今年も雪がとても多くて、まだお店の周辺は雪が残ってます。雪が解けたところも、雪解け水や、雪の下になっていた落ち葉や枯れ草が出て来てコンデション最悪です。雪解けの遅れがこんな風に影響してます。無理して出店した小田急町田店の物産展は明日が最終日です。お店の方にはお客様がどんどん来てますので、対応しない訳にはゆきません。少しづつパンを並べていますが、そんなごまかしももう限界。5月1日からと思ってましたがそんな事は言ってられなくなりました。明日はもっと早起きしてがんばります。それに東京・神奈川などの物産展が進行している最中に、東京・横浜で買ったリピーターがデパートの方ではなく、直接当別の店へでかけてくるような現象も年々増えてます。日本は狭い国、経済圏だの市場だのに区別も距離もありません。当別はお休み・東京は物産展などと悠長なことは言ってられなくなりました。明日友達3人で「千歳から直接当別の店へ行くから大丈夫か」ってな事を電話して来たりする。まっ、ネットとスマホの時代だからしょうがないのかも知れないが・・・(田舎でのんびりやってるのがいいんだけどなあ)。雪が解けたら、茶室の大きなガラス戸が2枚割れていた、パンの大きな看板も雪と風で倉庫の下に落っこちた。他方、去年創った喫茶横の枕木の部屋は雪の重みにも耐えたから大したもんだ。今年はこれをマイ・スタジオにでも改造しようかと密かに目論んでいる。でも、5月・6月はガーデニングに追われるシーズン。ガーデニングは時間も金も半端じゃない。ほんとうにじっとしているひまがないほど頑張るのだけれどやればやるほどどんどん庭が壊れてゆく。マイクレイジィーガーデン、最後はごみの山・・かな!