天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

土曜日, 2月 14, 2009

ペレジャムとペレアイス

紹介するのが半年も一年もズレているのだけれど。実はペレジャムもペレアイスも一昨年の夏から、当別の店で売っていたもの。浜頓別の池田牧場で作られている。池田さんは酪農王国北海道の中ででも、可成り名の知れた酪農家。今でこそ試みる人が少しづつではあるが増えているいわゆる放牧を、十五年も前から始めた人。自らの地平をこつこつと切り開いて来たパイオニアだ。ペレニアルライグラスは寒冷の北海道でも成長が早く、放牧を可能にする牧草で、この草地をつくるために、ものすごい広さの牧場全体を何十センチも下から掘り返す事から始めた。周囲は嗤いながら見ていたが、いま池田さんの酪農経営はどんな状況変化に対してもゆるがない。「ペレニアルライグラス」を食する乳牛から作られるから「ペレ・ジャム」「ペレ・アイス」となった。「牛乳」と言い、「乳製品」と言うが、牛は草を食して乳を出す。牛乳は実は何を飼料とする乳牛からとられているのかが問われなければならない。配合飼料ではなく、有機の牧草から組み立てられている事をじっと見つめなければならない。「ペレ・アイス」は、草から創られたアイスという事だ。「ペレ・ジャム」は、草から創られたジャムという事だ。そこに顕われるこころざしは見事じゃないですか。牧草が雪の下になってしまう冬季、池田さんは牛たちを休ませ搾乳も、その利用もそして自分自身の活動も冬季モードを入る。池田さんの製品はこれから先、評価の上がる事はあっても下がる事は無いでしょう。自然の摂理にかなった池田さんの乳製品がノルトエッセンのパンと組合わさるのは自然なことでしたが、不思議な出会いでもありました。