天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

火曜日, 5月 10, 2011

第5回ノルト塾(講演会)のお知らせ

第5回ノルト塾も、東日本大震災支援のためのチャリティになります。今回は北海道医療大学の堀田 清准教授(薬草学)の講演です。期日は 5月21日(土曜日) 午後6時より 場所 当別町金沢会館(わくーる)(ノルトエッセンの近く) 演題 <植物エネルギーって何だ> ( 持続再生可能な植物エネルギーの理解を通して、危険極まる原子力エネルギーの時代を超える ) 震災を経た今、問われているのは日本だけではなく人類です。問われているのは個々人であり、全体であり、未来へ向けた私たちの時代の総体です。戦争や原子力のエネルギィーによって誰かが得をし誰かが傷つくというのではなく、みんなが幸せになるための今日的なツール探しの問題です。堀田准教授の提案にかかる<植物エネルギー>という概念は、じつに豊かな可能性と発展契機を内包した意匠だと思います。植物エネルギー提唱から3年。新たに展開し獲得したを成果を、今まさに世界が待ち望んでいるように思います。 費用は1000円(全額震災支援のチャリティになります)(休憩時飲み物とパンがノルトエッセンから提供されます)。