天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

土曜日, 11月 13, 2010

今季も、早やクローズ

<近況>  
横浜高島屋の物産展を最期に、今年の催事出店は総て終了しました。今年の催事出店は1月の小田急藤沢から筑波西武・宇都宮東武、そして春・秋の東武船橋,阪急梅田・横浜高島屋というラインナップでした。全体として、特に秋の物産展では消費マインドの後退が目立ち、経済環境の厳しさを感じましたが、特に杞憂に感ずる点も無くゴールイン出来そうです。ただ北海道産の小麦の品質が、本当に悪く、あちらの小麦こちらの小麦と、手を替え品を替えありとあらゆる手を尽くしてみましたが、納得のいく製品レベルを維持する事は、とても難しかったように思います。これまでは「どんな粉でも持って来い」という自信がありましたが、ありとあらゆる道産小麦の出来が悪く、しかも工程のあらゆる段階で予想もつかぬ破綻を秘めた品質には、正直参りました。でもその情況は来年に向けて悪化する事はあっても、良くなる事はなさそうです。道産小麦100%を貫いている以上しょうがない。なんとか来期もがんばるしかない。クローズは11月末、来年の4月中旬まで。今は夫婦二人でふゆごもりの準備中。鉢類やベンチ・イス・テーブル・パラソルなどを倉庫に入れている。越冬出来そうな鉢は喫茶室に運び込んでいるが、限度がある。11月中か12月上旬には「ノルト塾」もやりたいと思っているので、そのためのスペースも考えなければならない。