天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

木曜日, 11月 12, 2009

阪急梅田が終わった直ぐ後のらでいしゅぼーや。

横浜高島屋の北海道物産展(2週間)が終了してようやくパソコンに向かう余裕ができた。でももう2・3日で春まで解けない雪が来る。大急ぎで庭の鉢やベンチ・いす・パラソル等を片ずけている。田舎の、夢のような、花々に囲まれたガーデニングのパン屋さんは、春まで静かな冬のたたずまいになる。今年は「ここからはお休み、冬ごもりです」とは、やらない事にしようと思っている。パンを売るというよりも喫茶室に来て、ノルトエッセンの冬の庭をみつめたり、静かに過ぎてゆく時間に身を委ねたりする人がいれば、そんな人の時間ともつきあってみたいような気もする。型通りのパン屋さんは11月一杯で修了しょうとは思っているが、パン作りにはあまり熱心ではなく、居眠りでもしていそうな喫茶室のマスターなんてのもいいなーと・・・。阪急梅田の北海道物産大会が終わったのが10月の13日。そしてらでいしゅぼーやの首都圏・神奈川・大阪センターへの出荷が14日。まるで世界中を相手に乱取りしているような修羅場。頭の中も、なにもかもスパークしてしまいそうだった。でもまあ、終わった、ひとまずおわった。