天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

木曜日, 4月 01, 2010

スウエーデン自然学校協会の客さま

3月30日、TEC(当別エコロジカルコミュニティ)の山本代表から「これからスウエーデンからのお客さま数人をノルトエッセンにお連れしたいが、いいか」と連絡を受けた。「お店は冬休み期間中だが、コーヒー位なら出せると思う」と応じて、それからコンサートのままに(第2回ノルト塾)なっていたホールを片ずける間もなく、ぞろぞろ8名もの来訪者が到着。来日中のスウエーデン自然学校協会の方々との事だった。スウエーデンの自然学校事情を学ぶセミナーに出席する前の僅かな時間を「当別にはこんな人もいるんだ」と言って連れて来た。「何でもいいから自然の中で採集したいろいろな酵母でパンを焼いている事について、話してくれ」。それでシロツメグサやぶどうや白樺やいろいろな酵母について話し、それらで焼いたパンを試食し、「自然の酵母はこの地上に暮らす総ての人のためにある共有の財産である事、その恩恵を静かに享受する事が食生活をゆたかにする」などをはなした。質問が幾つも飛び出し、セミナーの予定時間の迫る中濃いコミュニケーションを交わした。「あとで電話で質問しても応えてくれるか」「OK・OK」と応じたがスウエーデン語は伝わるのだろうか」。最期に、3個の赤いハートに王冠のかぶさったHaimstadの帽子を記念に手渡されて、写真に納まって、お見送りをするーーそんなひと時だった。「スウエーデンの子供達は自然との関わりを通じて、持続可能な社会を推進し、環境を維持してゆくために何が必要かを学んでいる」という。日本ではどうだろう。