天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

水曜日, 11月 20, 2013

今季の営業もあとわずか(10日)です

例年通り11月一杯でクローズに入ります。今年は開業してから31年目、当別に移転してからでも11年目の年でした。<天然酵母>と<無添加パン>の店として、札幌での知名度の方が「当別のノルトエッセン」よりも知られていた情況も、少しづつ変わって来ました。「思いっきり田舎の、隠れ里の、変わったパン屋さん」みたいな感じで・・・。まッ、いいか。札幌での物産展や催事をやらなくなって久しいし、これからもやらないから、催事に関して言えば東京や千葉・横浜の仕事がメインになってきた。これからはしんどい仕事はますます省いてゆったりとしたいい仕事を、少しでも長く続けたいと、思っている。デパートや大手の通販から出店の誘いは幾つも有るが、今の時代、仕事の量を無自覚に・検討無しに増やす事はいい結果にならない。仕事の量だけ増えて費用対効果は惨憺たる結果になる事が多い。ノルトエッセンのパンが他のパンと違った位置に在るのは、ノルトエッセンが事業の拡大や利益の増加に対して、いつも疑問を感じている事に拠る。いいパンを作り続けるためには自分達や会社が、いい仕事をするための様々なバランスを持ち続ける事が大事。いい原材料を使い、いい取引先に合わせ、いいお客様のレベルに合わせ、自分たちの信じるいいパンを焼き続けてゆけば、結果的にパン屋としての「いい仕事」はできる。経済や市場の流れの中で、そのための環境を、いつも自分たちの感覚で、保持し続ける事、それが大事なのだと思う。しばらくは31年目のシュトーレン作りに忙しいが、それも間もなく峠を越える。