天然酵母パンの店・ノルトエッセン

ノルトエッセン 北海道石狩郡当別町金沢2006-1 電話 0133−25−5110 FAX 0133−25−5220 URL http://www.nordessen.jp/ Eメール nordessen@yahoo.co.jp

日曜日, 9月 14, 2014

今年は「阪急梅田」もやります

しばらく「阪急梅田」には行ってなかった。建て替え騒動も一段落したから「そろそろ親爺さんに頼もうと思って」と薬師寺さんから連絡がきた。「あれからもパン屋さんは全く入れとらんから、何とか頼めんやろか・・」ということで、引き受けてしまったが、それがとんでもない話で、10月3日から11月15日まで、超過密スケデュールとなってしまった。話をもらうのは有り難い話だが歳の事も考えなければならない。まあ,これが最後の峠越えと思って、「なんとかなるだろう」位な気持ちで引受けては見たものの,果たしてどうなる事か。ノルトエッセンも、もう爺さん婆さんの店である。30数年天然酵母パン無添加パン一筋に歩いて来たから,「ノルトのパンは違う」と言ってもらえる。私どもが言うのではなくパンを食べたお客様が,皆さんそうおっしゃてくれる。確かに「無添加」も「自家製天然酵母」もそんなに甘くは無い。脇を厳しく締め、揺るぎの無い階梯を築いて来たから、日本中何処のデパートへ出店しても、同じようなパン・似たような店に出会った事が無い。気合いが入った独自性豊かなパンに出会った事が無い。似たようなレベルの酵母を使い・添加物を過激に排除した味世界にぶつかった事が無い。周りに在るのは皆んなおとなしくて今の時代の貌をしている。でも闘い続けたノルトエッセンも、もう30数年闘い続けている。そろそろ催事の回数も減らし、本店の営業日数も落とそうと考えている。でなければ倒れてしまう。唯一無二の無添加パンを全国のお客様に味わって頂くためには、老後の仕事を賢くプロデユースしなければならないだろう。ノルトエッセンが30数年にわたって築き上げた「無添加パン」「オリジナル酵母のパン」は私たちが作り続けなければならない。今は少しでも長く作り続ける事が使命だと思っている。今年はこれからが大変。11月末のクローズまでの予定は以下の通り。 9月17日 らでいしゅぼーや元気市 9月17日 学習院女子大北海道ゼミナール食事会(27名) 9月25日 自然教育促進会・自然の旅クラブ食事会(27名他) 10月3日〜10月8日 東武百貨店船橋店 北海道物産展 10月5日 らでいしゅぼーや北海道フエアー(首都圏・神奈川・大阪) 10月8日〜10月14日 日本橋高島屋 北海道物産展 10月15日〜21日 阪急梅田本店 北海道物産大会 10月22日〜11月3日 横浜高島屋 北海道物産展 11月3日〜11日 博多阪急 北海道物産大会